ハウスフェスタ2018!

家づくりのヒント, 雑感

こんにちは。この時期に台風6号が接近していますね。風よりも雨量が心配ですね~。みなさん、雨樋が詰まったりしていませんかぁ?屋根の上に登るのが恐くて、雨樋に詰まった葉っぱなどが取れない方は、ぜひ弊社のような工務店に相談してみてください。

さて、私は先週末に、福岡へ行って来ました。目的は、ヤマエ久野さんが主催するハウスフェスタ2018(展示会)に参加するためです。この展示会には、たくさんのメーカーさんがブースを構え、新商品発表や自社の商品アピールをメインに行います。

その中でも、私が気になった商品をいくつかご紹介します。

まずは、Panasonicさんの、『いろりダイニング』

キッチンの横にダイニングテーブルがあるのかと思いきや、テーブル自体がIHコンロになっているんです。たくさんの、鍋やフライパンを同時に温めることができ、料理をしながら、家族団らんの時間を過ごすことができます。

この商品は、料理好きな奥さんでも、なかなか使いこなすのは大変そうですが、これからどれだけヒットするか楽しみな商品です。

そして、さらに驚いたのは、Panasonicさんの食洗機!なんと!2回ほど扉をコンコンッとノックするだけで、扉が手前に開くんです。技術の進歩は、凄いですね~。

プレゼンしてくれた、お兄さんが、自慢気に説明してくれました(笑)

つぎに、TOTOさんの新商品ユニットバス『SYNLA(シンラ)』なんとなんと、浴槽の横から滝のように、お湯が出るんです。打たせ湯のように、首や肩の凝りがほぐれそうでした。

使ってみないと、お客さんに率直な感想やオススメポイントを伝えることはできませんが、要チェックの商品ですね。

続きまして、大建さんの内部建具『ハピア』

弊社では、2年前から既製品の内部建具を使用しています。昔に比べ、商品の品質や精度が上がっていること。また、建具を作る業者さんが減っていることも1つの要因です。大建さんの内部建具は、少し色や柄のバリエーションが少なかったのですが、この度、バリエーションも増え、柄もスタイリッシュになりました。

最後に、クリナップさんのシステムキッチン『CENTRO(セントロ)』

なんと、扉までもがオールステンレスなんです。しかも!ステンレスカラーも選べるとのこと。今回は詳しい説明を聞けませんでしたが、男性が好みそうなカッコイイ商品でした。

なが~いblogになってしまいましたが、このように日々勉強しております。少しでも、お客さんの求めるニーズに対して、提案やアドバイスができるように、これからもお客さんと共に学んでいきたいですね。