工だより-家と人と技と日々

家づくりにまつわる話や工建設の日常をお届けします

2021年04月21日未分類

黒 × 白 × WB HOUSE【連載④】

今回の新築現場は、とにかく、お天気に恵まれてます。地鎮祭の時も、その日以外の前後は雨だったのに、地鎮祭当日だけ晴れました。

明日と明後日が棟上げですが、この3~4日ぐらいはホントに天気が良く、現場作業も順調です。

おそらく、今回のお施主さまであるOさんが相当な『晴れ男』なんだろうと思います。

ありがとうございます。実は、私が雨男なので、台風2号が発生したときは内心ドキドキしておりました。

柱立てや添え桁入れも終わり、あとは、明日の本番に向けて、道具などの準備を行います。

足場の看板シートは、新しく黄色のWBHOUSEのシートを新調しました。それと、会社のシートを並べ『めだつめだつ』。この立地は、大いに宣伝になります。さぁ、明日と明後日、怪我や事故がないように気をつけて作業します。

せんぐ撒きは、23日(金)の午後5時半からです。よろしくお願いします。

2021年04月15日未分類

黒 × 白 × WB HOUSE【連載③】

今週のはじめに雨が2日ほど降り、基礎工事が終わるか少し心配しましたが、無事に完了しまして、弊社の大工さんが現場に入りました。

日射しは強く、身体を動かしていれば暑いのですが、まだ少し風が冷たいなぁと感じる気候でした。

白蟻剤が塗られた土台と大引が敷かれると、『いよいよだ!』という気持ちになってきます。

4月に入り、入学式なども終わったので、街中も少し落ち着いてきました。また、新たなスタートをきった方々と同じ様にフレッシュな気持ちで棟上げまで頑張りたいと思います。

2021年04月05日未分類

黒 × 白 × WB HOUSE【連載②】

ようやく晴れました!先週は、木金土と3日雨が続きましたね。今日は快晴の中、Oさま邸の底盤コンクリート打設を行っています。

建物が40坪の大きい平屋建てですので、コンクリートのボリュームもかなりあります。いつもながら、大変な作業をしてくださっている協力業者の皆様には感謝の気持ちで一杯です。

私は、道路側でガードマンをしたり、協力業者のコドリをしております。

また、Oさま邸の棟上げを今月の22日と23日の2日間で実施します。怪我や事故がないよう安全に勤めていきます。

2021年03月31日未分類

薪ストーブ × WB HOUSE【連載⑨】

先日の日曜日にお引渡しをしたKさま邸。

今日の朝から各商品の取扱い説明を行いました。

中でもブログのタイトルになっている『薪ストーブ』の取扱い説明を私は楽しみにしておりました。なぜなら、、、実際に試し焚きをするからです。笑

都城市に会社を構えている富士燃料の満永さんが丁寧に説明して下さいました。

薪は、手付けには杉などの針葉樹を使いますが、実際にはクヌギ、サクラ、カシなどの堅木が理想だそうです。堅木の方が、燃え終わるのに時間もかかり長く火が保てるため効率がよいとのこと。

今日は外が肌寒かったのもあり、試運転には最適な気候でした。おしゃべりをしているうちに温度がどんどん上昇し、身体もポカポカしてきて、心地よい時間でした。

インスタ映えを狙い写真を何枚か撮りましたが、私の腕前は、まだまだのようです。

来年の冬(薪ストーブを本格的に使う時期)には、今度はお酒と摘まみを持参して、Kさまのお宅にお邪魔したいと思います。

2021年03月29日未分類

薪ストーブ × WB HOUSE【連載⑧】

2日間に渡る完成見学会は、土曜日に2組、日曜日に6組の計8組の方にご来場いただきました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。お会いできて光栄でした。

また、完成見学会を実施させて下さった、Kさまご夫婦にも何から何まで、最後までお世話になり、ありがとうございました。

見学会では、お客様1組ずつ、じっくりお話することができ、WBHOUSEの魅力を存分に説明することができましたし、工建設(株)の取り組みを知ってもらうことができたと感じております。

来場して下さった方たちは、やはり『薪ストーブ』が設置されていることに驚いていらっしゃいました!『わぁ、珍しいですね!カッコいい!』など良いリアクションをたくさんいただきました。笑

完成見学会の終わった後に、Kさまご夫婦に建物を無事にお引渡しすることができ、感謝の気持ちで一杯です。大変お世話になりました。これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

2021年03月26日未分類

薪ストーブ × WB HOUSE【連載⑦】

いよいよ、川南町で開催するWBHOUSEの完成見学会が明日に迫ってきました。

ブログのタイトルでもあります、薪ストーブも先週末に設置され、屋根に煙突が飛び出しています。この煙突を目印に、見学会までお越しください。

従業員一同お待ちしております。

いまのところ、明日の土曜日があと2組。

明後日の日曜日があと1組。空きがございます。

来場予約は、こちらのURLから入りWeb予約していただくか、

https://coubic.com/takumi-tada/606450

多田 08083857276 までお電話ください。

よろしくお願いします。

2021年03月15日未分類

薪ストーブ × WB HOUSE【完成見学会のお知らせ】

今日は、完成見学会のお知らせです。

川南町のKさまのご厚意により、この度、3月27日(土)と28日(日)の2日間で完成見学会を開催できることになりました。Kさま、本当にありがとうございます。

宮崎県内は、新型コロナウイルスの新規感染者0が続いておりますが、県外の感染者は大都市を中心に下げ止まりが続いていますし、変異型ウイルスの流行も見られます。

そこで、今回の見学会も、コロナ対策(体温測定、手指の消毒、会場内の換気など)を徹底した上で1日5組さままで、予約制での開催とさせていただきます。

完成見学会のチラシがこちらです。

ブログでは、予約ページのリンクをはれませんが、またインスタやFacebookにて、予約方法をご案内したいと思います。

予約ページのURLは、こちらです。

https://coubic.com/takumi-tada/606450

年度末のお忙しい時期ではありますが、住宅の新築やリフォームをお考えの方、ぜひ会場まで見学にお越しください。宜しくお願い致します。

2021年03月06日未分類

黒 × 白 × WB HOUSE【連載①】

高鍋町で新たな現場がスタートしました。私が普段から公私ともに大変お世話になっている先輩が御施主さんです。

今週の3月3日に地鎮祭を執り行いました。雨の日が続いている中、その日だけは快晴。とても心地よい天候でした。

多くのお知り合いがいらっしゃる中、弊社に大切なマイホームを託してくださり、本当にありがとうございます。

完成まで怪我や事故がないように、そして、御施主さまに喜んでもらえるように努めてまいります。Oさまご家族、これから宜しくお願い致します。

2021年03月05日未分類

薪ストーブ × WB HOUSE【連載⑥】

なかなか雨の降る日が多く、仕事の段取りが大変ですが、何とか順調に現場施工は進んでいます。

今日は大西棟梁と高橋電気さんと、WBHOUSEの肝である『ヨドマーズ』の取付けを行いました。写真は、部屋の芯にくるようにスケールで確認しながらビスで固定しているところです。

また、クロス工事も順調です。トータルインテリアエコの吉田さんが、丁寧に下地のパテ処理をしてから、クロスを貼ってくれています。いつも仕事が終わったあと、ちゃんと清掃して帰ってくださるので、安心して任せられる方です。

お引渡しまで残り1ヶ月弱となりました。従業員さん、業者さんと力を合わせて、ラストスパートです。

2021年02月27日未分類

薪ストーブ × WB HOUSE【連載⑤】

ブログのタイトルでもあります『薪ストーブ』廻りのタイルが張り終わりました。床は養生しちゃってますが。

クロス工事に来週の中頃から入ってもらい、壁と天井のクロスが仕上がったら、いよいよ薪ストーブの設置に入ります。

弊社では先代の父のときに一度だけ薪ストーブを設置したことがありますが、私が社長になってからは初めての施工です。

WB HOUSEと薪ストーブがどんな相乗効果を生み出すのか本当に楽しみです。

それから、Kさまご夫婦のご厚意により、完成見学会を3月27日と28日の土日になりますが、2日間で開催することになりました。また詳細が決まり次第、お知らせしたいと思います。よろしくお願い致します。

オーナーズインタビュー vol.1