都農町の平屋建て住宅②

現場のつぶやき

都農町で工事中のK様邸新築工事が基礎工事が完了し、 今週から弊社の大工さんが現場に乗り込みました。

いま、住宅を新築する場合、「まもりすまい保険」という 保険に加入しなければなりません。

それは、なぜか? いい加減な手抜き工事や杜撰な施工をなくすため。

建て主さんが安心して家を建てられるようにするため。 いろんな理由があります。

私たちは、瑕疵(かし)といいますが、万が一、新築した 住宅に施工不良があり、雨漏りなどの欠陥があった場合に 建てた側の工務店が責任を持って修繕する。 それは当然のことです。

しかし、工務店側が逃げたり、メンテナンスを疎かにしないように 保険に入り、第3者機関がアフターフォーローすることが 狙いです。

今回の現場も義務となっている地盤調査を行い、十分な地盤の硬さが 確認できたため、スムーズに基礎工事に着手できました。 基礎工事の流れは、このようになっています。

⓵地盤調査の実施

⓶根切り(床掘り)と遣り方出し

⓷砕石地業(転圧)

⓸土壌駆除(白蟻対策)

⓹ポリフィルム敷き(防湿対策)

⓺基礎配筋&配筋検査の実施

⓻底盤コンクリート打設

⓼立上り型枠組み&立上りコンクリート打設

⓽基礎天端モルタルならし

⓾基礎工事、完了!! 建物は地盤の上に建ち、基礎が木造の骨組みを地盤と共に支えます。

とても大事な工程です。

高温多湿な宮崎の気候条件では、土壌駆除も必ず必要です。

基礎工事が完了し、さぁ、いよいよ棟上げが待っています。 ところが・・・台風が進路を変え、日本列島に向かってくるという現実。 どうか工事が安全に進行できるよう祈るばかりです。

棟上げは、15日(金)と16日(土)を予定しています。 次の更新をお楽しみに。(大雨の写真がアップされるかも)