都農町の平屋建て住宅④(完成写真 外観編)

現場のつぶやき

都農町で建築していた平屋建ての住宅が完成しました。建て主さんの好きなカラーは紺色!!!外観にも内観にも惜しみなく使っています。年末までにお引渡しできて本当によかったですし、建て主さんに喜んでいただけたことが私にとって最大のご褒美でした。河野さんご夫婦、本当にお世話になりました。これからも末永いお付き合いを宜しくお願いします。今回は、完成写真をコメントを添えながら紹介します。まずは、外観編です。

◎外観1:外観は、黒・紺・プラチナステンの3色をメインに統一感のあるデザインに仕上がりました。カーポートも風速42mほどまで耐えられる2台用で、駐車所から玄関にむけてコンクリートを打設し、緩やかなスロープを設けています。

◎外観2:玄関は家の顔。シンプルなデザインを選ぶことで他のサッシとマッチしています。玄関庇にはセンサーライトを設置しているため、共働きのご夫婦が遅い時間に帰ってきても安心です。

◎外観3:ウッドテラスは、塗装の色としてチークを選択。木で作るとメンテナンスが大変ですが、建築コストを抑えることができ、何よりも温かみがあって足ざわりや手触りがいいです。

注文住宅は、予算内で建て主さんと1つ1つ作り上げていくことが最大の魅力です。外観にも住む方の個性が出て、そこがまたいいのです。今回も河野さんご夫婦からたくさんのことを勉強させてもらいました。違った視点や違った考え方、違った価値観を聞くことは、私自身にとってプラスでしかありません。

河野さんご夫婦との縁も、私の知り合いの方からご紹介していただきました。人と人との縁をこれからも大切にしていきたいと思います。